スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武富士・会社更生申請の余波

既にテレビ・新聞で大きく報じられておりますが、今週、武富士が会社更生手続きを東京地裁に申請いたしました。

今後は、更生手続き開始決定・債権届・更生計画認可と手続きが進む見込みです。


この手続きで、一番大きな影響を受けると思われるのが、武富士に対して過払い請求をしている方(しようとしていた方)・請求していて、過払いの支払い待ちの方。

武富士は、過払い金返還債務・金融機関からの借り入れ・発行している社債等で、同じように会社更生手続きをしている航空会社のJALと同規模の数千億の負債があるようなので、

過払い請求をしている方一人一人に満足のいく支払いができる可能性は少ないと思われるので、

おそらく、更生計画では、過払いは相当圧縮されてしまうのではないかと思われます。


なお、更生計画が出るのは相当先になるので、更生計画によって圧縮された過払いが支払われるのは、かなり先の話となります。


ご参考までに、過去に同種の手続き(民事再生)をした規模の大きな消費者金融の例を挙げると、


①クレディア:40%の弁済率で一括弁済(ただし、30万円までの少額債権は全額・債権届期間内に届出をしなかった場合でも救済措置あり)

②アエル:5%の弁済率で一括弁済(少額債権の特例なし)

となります。


武富士は、せめてクレディアのような更生計画となってもらえることを祈るばかりです・・・・



ちなみに、現時点で武富士と訴訟係属中のケース、既に弁護士・司法書士に依頼して武富士と和解済のケース、判決を取得して請求中のケース、裁判上の和解をしているケース全てにおいて、更生計画に基づく支払いとなってしまいます。


私も現在、武富士に対して数件、訴訟提起中のものがございましたが、更生申請後、裁判所より保全管理命令があったため、全件、訴訟が中断となりました。


なお、武富士に対して現在返済中の方で、取引期間が短く、過払い(負債が0となり、かつ払いすぎのケース)とはならない方については、今回の武富士の会社更生による影響はございません。


以上、ご依頼者の方からお問い合わせを数多く頂いたので、現時点でわかることを可能な限り掲載させていただきました。


なお、各地域の弁護士会・司法書士会の窓口でも、緊急の相談窓口を設けているところもあると思いますが、
当事務所でも無料で電話によるご相談を承っておりますので、お気軽にご相談下さい。




FC2 Blog Ranking
よろしければクリックをお願いします!



お問合せはふじの司法書士事務所ホームページをクリック!

メールによるお問合せはsoudan@js-fujino-office.netまで

お電話によるお問合せはTEL:042-595-7791まで

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fujino.kabarai

Author:fujino.kabarai
東京司法書士会会員 会員番号第5141号 
簡裁訴訟代理等認定 認定番号第401342号

経歴
昭和47年 埼玉県生まれ
早稲田大学法学部卒業
大学卒業後、東京都内の司法書士事務所で補助者として4年間、司法書士の登記実務を経験し、平成16年 司法書士試験合格。
平成17年から4年間、東京都内の司法書士合同事務所及び大手司法書士法人において、債務整理及び消費者問題対策に従事する。
平成21年6月、東京・立川において、ふじの司法書士事務所開設。

業務内容
債務整理(任意整理・特定調停・破産・個人再生(個人民事再生))・過払請求だけでなく、悪徳商法対策(クーリングオフ・特定商取引法・消費者契約法による取消し・商品代金の既払金請求)等消費者問題全般に取り組んでいる。

事務所紹介
ふじの司法書士事務所
http://www.js-fujino-office.net/

事務所所在地
東京都立川市柴崎町3-14-21
エム・グリーンビル3階(JR立川駅 南口徒歩2分)

連絡先:電話:042-595-7791
(電話受付 平日月~金9:00~19:00 面談は土日及び平日夜間も対応しております)
メール:soudan@js-fujino-office.net(24時間以内に返信いたします!)

債務整理の業務対応エリア
立川市・昭島市・武蔵村山市・東大和市・国立市・府中市・国分寺市・小金井市・調布市・狛江市・三鷹市・武蔵野市・八王子市・日野市・あきる野市・福生市・青梅市・羽村市・町田市・多摩市・西東京市・東久留米市・清瀬市・小平市・東村山市・相模原市・所沢市・入間市・飯能市その他東京23区・神奈川・埼玉・千葉・栃木・茨城・群馬・山梨・長野・新潟全域対応
※任意整理・過払い請求は全国対応

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。